仕事に理解のある女性を見極めるには/男性医師の恋活・婚活を応援する【ドクターパートナー】

HOME > ドクターの婚活事情 > 仕事に理解のある女性を見極めるには

【婚活方法】
仕事に理解のある女性を見極めるには

キーワード:婚活パーティー , 恋愛心理学 , 本気

仕事に理解のある女性を見極めるには

仕事に理解のある女性を見極めるには人の命を預かる仕事に従事する医師。普通のサラリーマンよりも収入は多いですが、一般的な勤務医であれば驚くほど多いというわけではありません。勤務時間も休みも不規則。日々神経をすり減らしながら処置をしたり患者とコミュニケーションを取ったりしなければならず、その激務ぶりは相当のものです。
ここではそんな医師という仕事に理解のある女性を見極めるコツをお伝えします。



何度も通っている常連ミーハー女は避けよう

「医師と結婚したい」「医師の妻というステータスが欲しい」「お金持ちになりたい」このような単純な理由で、医師との婚活パーティーに通い続けている女性がいます。そういう女性は決まって女子力が高く、会話術も心得ており、いわばツボを知っている婚活慣れした女性。
まじめで勉強一筋できた医師の中には女性に免疫がない方も多く、いきなりキラキラした女性が目の前に笑顔で現れたら、心が奪われてしまうかもしれません。
あまりにも場慣れしているような雰囲気の女性には気をつけましょう。カップルになり二人で会うことになったら、まずは会話の中から相手の人となりをよく確かめることが重要です。お相手がすぐに結婚を振りかざしてきても、絶対に乗ってはいけません。何か怪しいと感じたら躊躇せずに交際をストップさせましょう。人間的に魅力的な女性だったら、常連になる前に婚活を卒業しているはずです。



良い意味で自立している女性を

良い意味で自立している女性をお相手と話していれば、少なからずお相手の教養レベルが垣間見れることがあります。学歴や職歴の高さと比例しているわけではなく、生活する上で何かあった時にきちんと解決しようとする知恵や知識のある女性。このように自立している女性は、夫がいなければ何もできない、わからない、ということはありません。
住んでいる地域で何かあった時、両親や子供に何かあった時、全て夫に依存しないと何も行動できない女性は、激務の医師にとっては困ります。なんでもあなたに依存してくるような女性は要注意です。



バリキャリの女性はサポート環境を見てから

ドクターの多くは、妻は専業主婦になって自分を支えてくれることを望んでいるのではないでしょうか。妻が仕事をする場合でも、家事や育児と両立できる範囲で、と考えている方が多いでしょう。両親と同居して家事・育児を全面的に支援してくれる環境が整っているのであれば問題ありませんが、そうでなければ、「家事育児は完全分担で」と言われたら相当大変なのではないでしょうか。
仕事に自己実現を求める女性と交際が発展しそうな場合は、将来に向けての家事や育児のサポート環境をよく見極めましょう。



あなたのご両親や親族を大切にできるか

幼いころから優秀で、晴れて医師になったあなたは、両親にとって自慢の息子であることは間違いありません。あなたが勉強に集中できるようにご両親は幼いころからさまざまな配慮をしてくれたことでしょう。そんな両親にとって結婚しても息子は息子。いろいろと手出し口出ししてくる可能性はあります。また、「孫が生まれたら同じく医師に」と考える方も多いです。
そんな状況をわずらわしいと考え、付き合いを拒む女性はあまりおすすめしません。義理の両親や親族との付き合いを自分から楽しめるようなコミュニケーション能力の高い女性が理想です。
お付き合いの最中に普段から何気なくあなたの両親や親族のことを会話の中に入れてみて、お相手の反応を見てみましょう。



休日や夫婦の時間に充実を求める女性も注意

普通のサラリーマンよりも収入が多いのだからバケーションも派手に、と考える女性はおすすめできません。なぜなら医師という仕事の特性上、長期休暇は難しいですし、実際に休日でも学会や研修、自身の勉強などに時間を充てる方が多いのが現実です。
妻は夫の休日をコントロールしようと思わないことが大前提。普段の生活の中で、夫に負担がかからないように夫婦の時間を上手くやりくりできる女性であれば、一緒にいて安らげるでしょう。





その他の関連記事

初めまして!
恋に悩む人々に
恋愛成就のヒントを伝授する
婚活アドバイザー サトウです。

ドクターの婚活の現状や恋愛
事情など、様々な角度から
情報発信しておりますので、
皆様の理想のパートナー探しの
力になれればと思います。