パーティーと結婚相談所どちらが良いの?/男性医師の恋活・婚活を応援する【ドクターパートナー】

HOME > ドクターの婚活事情 > パーティーと結婚相談所どちらが良いの?

【医師専門婚活パーティー攻略】
パーティーと結婚相談所どちらが良いの?

キーワード:医師の恋愛事情 , 婚活パーティー , 結婚相談所

パーティーと結婚相談所どちらが良いの?

婚活を始めるために、とりあえず婚活パーティーに参加してみようとするドクターはたくさんいらっしゃいます。
数回婚活パーティーに参加してみて、結婚相談所との併用を誘われるままにすすめ、結局婚活パーティーと結婚相談所はどちらが良いのか悩まれる方も。
こちらではそんな婚活を始めようとするドクターのために、婚活パーティーと結婚相談所の比較をご紹介します。
ご自身に合った婚活方法をみつけ、成婚につなげるためにもご参考になさってください。



まずは気になる費用面

医師が参加する婚活パーティーは女性もそれなりに費用を負担したり、企画内容によっては女性の方が費用がかかったりする場合があります。
相場は3,000円から7,000円です。
結婚相談所の場合は、お見合いを申し込んだ場合のお見合い代だけでなく、入会金に月会費、成婚料と婚活パーティーとは比べものにならないほど費用面の負担が大きくかかります。1年で成婚した場合の年間費用の相場が400,000円。これも結婚相談所によって金額が大きく変わります。



とりあえず婚活をはじめるなら

とりあえず婚活をはじめるなら費用面から考えても、とりあえず婚活をはじめるなら婚活パーティーが気軽に参加できるでしょう。一度に何人もの方といろいろな形で出会えるというメリットがあります。人見知りや異性と話すのが苦手というドクターでも、司会者がうまくフォローしてくれるので、安心して参加できます。イベント形式などのパーティーもあり、堅苦しい雰囲気でないのも婚活初心者に優しいでしょう。
一方で結婚相談所は結婚願望が強く、理想に近い相手を絞り込んで、お互いに合意を得られたら出会えるので、結婚に対して前向きに考えている方が多くいらっしゃいます。身分証明書や独身証明書の提示を義務化している結婚相談所であれば、身元がはっきりしているので安心ですし、真剣交際から結婚にいたるまでもアドバイザーがフォローしますので、婚活初心者には心強い味方になってくれるのではないでしょうか。



出会いの流れ

婚活パーティーは進化を続けていますが、基本的には1対1の自己紹介を、プロフィールをもとに行っていきます。最終的に好感をもった方同士でカップリングが成立したら連絡先を交換でき、その後交際や結婚にいたるかどうかはカップルに委ねられます。
結婚相談所はシステムを利用して自分でお相手を探してお見合いを申し込んだり、アドバイザーから紹介してもらってお見合いを打診したりして、期日をお互いにすり合わせて決まったら1対1で初めて顔を合わせることになります。お見合いがうまくいったら、結婚相談所を通して連絡先を交換し、その後アドバイザーにフォローされながら真剣交際、結婚とすすんで成婚退会となるのです。



効率のよさ

効率のよさ忙しい時間をぬって婚活をするドクターが効率の良さを求めるなら結婚相談所になります。
やはり身元がはっきりしていることや費用が高いことからも相手が本気で結婚に前向きに考えていることは明らかなので、成婚につながりやすいのです。自分でお見合い相手を探す時間がないという医師でも、アドバイザーが相手を紹介してくれるので効率よく婚活が行えます。婚活パーティーはたくさんの方と出会えるので一見効率的に見えながら、実は参加者の中に結婚願望がさほどない人も混ざっているという落とし穴が。



結局どちらが良いのか

成婚率の高さでいえば結婚相談所ですが、費用面を考えたり、気軽に始めたかったりする場合にはおすすめできません。理想的な人を見つけた場合も、その方にドクターが気に入ってもらえなければお見合いもできないので、自分から積極的に動かないといけないでしょう。
一方、たくさんの人と出会えて、異性と話す機会が多くなる婚活パーティーは、自分を見つめ直し、自分のペースで婚活をすすめていけるというメリットがあります。医師業務の中ではなかなか出会えないタイプの女性とも直接お話することができるのも魅力です。



目的や自分に合った婚活を選ぶ

コミュニケーション能力に長けていて、婚活費用を抑えたい、楽しいイベントの中で出会いたいなど、まずは気軽に出会い、徐々に進展させていきたいと考えているドクターには婚活パーティーをおすすめします。
たくさんの方に一度に会うことはできませんが、人見知りで口下手であることを自覚しており、身元のはっきりしている人とできるだけ効率的に婚活をすすめていきたいと考えているドクターには、結婚相談所がおすすめです。
結婚相談所に登録をしておき、折りをみて婚活パーティーに参加すると、よりたくさんの理想的な出会いが叶うでしょう。





その他の関連記事

初めまして!
恋に悩む人々に
恋愛成就のヒントを伝授する
婚活アドバイザー サトウです。

ドクターの婚活の現状や恋愛
事情など、様々な角度から
情報発信しておりますので、
皆様の理想のパートナー探しの
力になれればと思います。