女性との会話が続かない/男性医師の恋活・婚活を応援する【ドクターパートナー】

HOME > TOP表示 > 女性との会話が続かない

【ドクターのための恋愛テクニック】
女性との会話が続かない

キーワード:アドバイス , ドクター , 会話 , 出会い , 医師 , 婚活 , 婚活パーティー , 研修医 , 結婚

婚活アドバイザー サトウのお悩み相談室

婚活アドバイザーサトウさんのお悩み相談室Dr.Partner管理人のサトウです。
今回は、婚活パーティーで女性とのお話しが続かないとお悩みのお医者様からのご相談です。
実は、会話が続かない事には理由があります。
女性からマイナス印象を受けやすい、プライベートすぎる質問は避けるようにしましょう。


木津医師(40歳)の場合 「女性との会話が続かない」

医師の質問サトウさん。
実は、婚活パーティーに行ってみたんですが、女性と話が続かないんです。

アドバイザーの回答あら・・・。
では、1つずつ確認して、原因を解明しましょう。

医師の質問お願いします。

アドバイザーの回答まず、最初に笑顔で挨拶をされていますか?

医師の質問笑顔かどうかまでは意識していませんが、挨拶はきちんとしていますよ。

アドバイザーの回答婚活パーティーは、女性も緊張しています。
そんな時に笑顔で挨拶が出来ると、その後の話のしやすさが格段に変わってきます。

医師の質問そんなものなんですか?

アドバイザーの回答笑顔は人を安心させますから。
小児科医のお医者様には笑顔上手な方が多いのは、これが理由です。
あと、話すときは極力目を見て話して下さい。

医師の質問普段の業務で患者さんの目なら見られるのですが、あのような場で女性の目を見るのはどうも気恥ずかしくて・・・。

アドバイザーの回答人の目を見て話すと、人はその人を「誠実な人」だと思うものです。
目ではなくて、鼻などでも大丈夫です。
また、ずっとじっと見つめている必要はないので、挨拶の時とか大事な場面では目を見ると良いですよ。

医師の質問頑張ります。
肝心の会話を続かせるコツはないのでしょうか?

アドバイザーの回答挨拶が上手くいかないと、第一印象が悪く、会話が続きません。
挨拶が出来ても続かないのなら、会話の内容に問題がありそうですよね。
婚活パーティーではどんなことを話していますか?

医師の質問婚活パーティーなので、「このような場にはよく来られるんですか?」など、パーティーのことを会話のきっかけにしています。

アドバイザーの回答女性の中には、自分の婚活について男性に知られたくないと思っている方が意外と多いものです。
「こんなこと聞いてくるなんてデリカシーがない!」と思われやすくなります。

医師の質問そうなんですか!?
じゃあ、過去に何人くらいの人と付き合ったのかとか、どうして別れたのかとか、恋愛の場だからと積極的に聞いていましたが、それらの質問も良くなかったのでしょうか?

アドバイザーの回答女性からすると、初対面の男性からそんな突っ込んだ質問はされたくないと言うのが本音ですね。

医師の質問じゃあ、何を話せばいいのでしょう?
結婚を意識している男女だから、お互いの結婚観や結婚に対しての希望とかですかね?

アドバイザーの回答出会ってばかりの婚活パーティーで結婚の話は、性急ですね。
それらはもう少しお互いのことを知ってからの方が良いかと思います。
初対面からそんなことを聞いていたら、カップルになることも出来ず、連絡先も教えてもらわないまま終わってしまいます。
婚活パーティーは、お互いを知るための場所です。
お互いの趣味の話や休日の過ごし方、当たり障りのないお話を楽しんで下さい。

それらの会話から、「この人となら気が合いそう」など、女性は判断しています。

医師の質問そんな普通の話題でいいんですか?

アドバイザーの回答むしろ、普通の話題から人柄はにじみ出るものです。
話やすさ、話して感じる安心感、それは普通の会話で十分わかります。
相槌を打ちながら、相手が話しやすいように話を促してあげて下さい。

医師の質問よく、聞き上手が良いと言われますよね。
自分のことを話すのではなく、話をよく聞けば良いのですよね?

アドバイザーの回答話をよく聞くと言っても、相手を質問攻めにしてしまうのはマイナス印象ですよ。
自分のことを織り交ぜながら、相手に質問してみましょう。

医師の質問何だか難しそうですね。

アドバイザーの回答そんなことないですよ。
例えば、趣味の話なら、私はテニスが趣味なんですが、木津さんはマリンスポーツがお好きなんですね。
「実は、マリンスポーツってしたことがなくて・・・難しくないですか?」など、自分の話を少し入れるだけで、質問攻めの尋問口調ではなくなるんです。
また、女性が好みそうな芸能ニュースや、美味しいカフェの情報なども、事前にチェックしておくと話が弾みますよ。

医師の質問なるほど!女性が好みそうな話。
うちの看護師たちにも聞いてみます。

アドバイザーの回答話が続かないのは、話の内容が悪かったり、聞き方が悪かったりするからです。
ぜひ、話をしたくなるような話題を振ってみましょう。
そして、相槌を上手に入れて下さい。














その他の関連記事

初めまして!
恋に悩む人々に
恋愛成就のヒントを伝授する
婚活アドバイザー サトウです。

ドクターの婚活の現状や恋愛
事情など、様々な角度から
情報発信しておりますので、
皆様の理想のパートナー探しの
力になれればと思います。