婚活パーティーでカップルになれない/男性医師の恋活・婚活を応援する【ドクターパートナー】

HOME > TOP表示 > 婚活パーティーでカップルになれない

【ドクターのための恋愛テクニック】
婚活パーティーでカップルになれない

キーワード:アドバイス , コミュニケーション , 会話 , 出会い , 医師 , 婚活パーティー , 悩み

婚活アドバイザー サトウのお悩み相談室

婚活アドバイザーサトウさんのお悩み相談室Dr.Partner管理人のサトウです。
婚活パーティーに参加しても、いつもカップルになれないとお悩みの獣医様より、ご相談を受けました。
どうしてカップルになれないのか、その原因は人それぞれ違います。
マイナス印象を払拭して、まずはカップルになることを目指しましょう!

南医師(33歳)の場合 「婚活パーティーでカップルになれない」


医師の質問サトウさん、こんにちは。
何度も何度も婚活パーティーに参加しているのですが、不思議とカップルになれないんです。

アドバイザーの回答こんにちは、南先生。
南先生は穏やかな笑顔の素敵な方なんですが、不思議ですよね。
婚活パーティーでカップルになれないのは、何か理由があるはずですので、その原因を探して行きましょう。

まずは、服装。婚活パーティーにはどのような服装で参加されていますか?

医師の質問カジュアルでラフな私服で行っています。

本当はスーツの方が良いとは思うのですが、スーツって肩こりませんか?苦手なんです。
ですので、Tシャツなどで参加しています。

アドバイザーの回答そうなんですね。確かに、スーツは肩こりますよね。

でも、実はスーツ姿が好きな女性がたくさんいるのは知っていますか?
私服では「センスが悪い」と思われることもありますが、スーツなら、よほど変わったネクタイをしていない限り、そんな心配は無用です。

それに、スーツは男を3割り増しに格好良くみせてくれるアイテムですので、ぜひ婚活パーティーにはスーツで行ってみて下さい。

もちろん、サイズが合ったスーツが必須。生地は上質な物を身に付けることがおすすめです。オーダースーツなどを作ると、仕事にも活かせていいのではないでしょうか?
その際、肩こりなどもプロに相談してみて下さい。また、シャツにアイロンは必須です。

お医者様の集まる婚活パーティーは、スーツ率が高くなるので、私服では負けてしまいますよ。

医師の質問スーツでなくてもカップルになっている人はたくさんいます。
スーツ着るだけでカップルになれますか?

アドバイザーの回答スーツ着るだけでカップルになれれば楽なのですが、決してそんなわけではありません。
婚活パーティーの最中、真っ直ぐ姿勢よく座っていますか?
猫背になっていませんか?

医師の質問あまり意識していませんが、座る姿勢ってそんなに大切なんですか?

アドバイザーの回答とても大切です。

例えば、真っ直ぐに座らずに、斜めに座るとしますよね。そうしたら、女性は自分に対してこの人は「真剣に向き合っていない」と評価します。
猫背の男性には「自信がなさそう」「頼りない」と言う印象を抱きます。

さらに腕組みなどしてしまうくせがあったら、気を付けて下さい。
女性と二人で話しているのに腕組みしているのは、印象がよくありません。威圧感を与えてしまい、「怖い」とさえ思われてしまいます。

お医者様なのに態度が真摯ではない。それは、ドクターと言う言葉のイメージと正反対のイメージになり、マイナス印象を強くしてしまう可能性もあります。

また、相手の目を見るのも大切。あなたに興味がありますよと伝えるアピールになります。

医師の質問なるほど。
真っ直ぐ座って、姿勢を真っ直ぐ、腕は組まずに、相手の目を見るのですね。

無意識にだらしない姿勢をとってしまっているかもしれません。今後は気を付けて意識して見ます。

アドバイザーの回答服装や姿勢、身だしなみなどはとても大切なので、意識していきましょう。

それと、意外と大切なのが話し方なんです。早口すぎて何を言っているのか分からない、ボソボソと話していて何だか暗いなど、そんな話し方をする方とカップルになりたいと思う方はまずいません。

南先生は早口ではない方ですので大丈夫かと思いますが、ボソボソと話さないように気を付けて下さい。聞き取りやすいように明瞭に話しましょう。

医師の質問緊張すると早口になってしまうので、そこもあわせて気を付けます。

聞き取りやすいように話す・・・アナウンサー講座に行ってこないといけませんかね?


アドバイザーの回答アナウンサー講座!良いとおもいます。
きちんとした話し方は、婚活パーティーでの好印象のポイントです。ぜひ行かれてみて下さい!

ところで、婚活パーティー中、女性とお話をすることになりますが、会話は盛り上がっていますか?女性は楽しそうにお話をしていますか?

医師の質問自分自身に楽しくお話はしていますが、盛り上がっていると言っていいのかは微妙です。
また、女性が楽しそうかまで意識していませんでした。


アドバイザーの回答ぜひ、お話をする際、女性の表情を見て下さい。

楽しそうに会話をしている方は、南先生と相性の良い方です。また、つまらなそうな顔をしていたら、話題をかえるなど工夫していきましょう。

お話しする際、女性の話をよく聞いて、相槌などをいれると効果的です。自分の話ばかりするのはNGですので、気を付けて下さいね。

医師の質問つまらなそうな顔をされたら、へこんでしまいそうですね。
でも、意識して表情をチェックしていきたいと思います。

アドバイザーの回答人の第一印象は、外見と声・話し方、そして話の内容と言われています。
その中でも一番大きなウェイトをしめるのが外見で、次が声・話し方なんです。

その2つで好印象を与えることが出来て、はじめて話の内容が重要になって来ます。

婚活パーティーに行く前には、髪の毛が伸びすぎていないかチェックして美容室に行ったり、肌が荒れないように普段の食生活などの生活習慣に気を遣うことも大切です。




その他の関連記事

初めまして!
恋に悩む人々に
恋愛成就のヒントを伝授する
婚活アドバイザー サトウです。

ドクターの婚活の現状や恋愛
事情など、様々な角度から
情報発信しておりますので、
皆様の理想のパートナー探しの
力になれればと思います。