デートの服装が分からない/男性医師の恋活・婚活を応援する【ドクターパートナー】

HOME > ドクターのための恋愛テクニック > デートの服装が分からない

【ドクター婚活お悩み相談室】
デートの服装が分からない

キーワード:

婚活アドバイザー サトウのお悩み相談室

婚活アドバイザーサトウさんのお悩み相談室Dr.Partner管理人のサトウです。

婚活パーティーやお見合いではうまく行ったけれど、その後の服装をどうしていいのか分からない。いつもスーツでデートしているけれど、これでいいのでしょうか?と、不安そうな大学病院勤務医のお医者様、木村先生。

今回は、デートの服装について考えてみましょう。

木村医師(33歳)の場合 「デートの服装が分からない」


アドバイザーの回答この度は、カップルご成立おめでとうございます!

医師の質問ありがとうございます。現在、婚活パーティーで出会った25歳の女性と、結婚相談所で出会った27歳女性と連絡を取り合っています。
25歳女性とは、3回デートをしましたが、いつも「学会の帰りなんだ」とスーツでデートを楽しみました。彼女は楽しそうに笑っていましたが「私服が見たいな」と言われてしまい……

しかし、何を着ていいのかさっぱりわかりません。
27歳女性とは、お見合いで連絡先交換をして、2回やはりスーツで食事に出かけました。彼女からはまだ何も言われていませんが、そのうち「私服が見たい」と言われたらどうしようかと今から悩んでいます。

アドバイザーの回答木村先生はとてもスーツが似合っていますので、スーツでも良いのではと言いたくなってしまいますが、やはりいつもスーツでデートと言うわけにはいきませんものね。

スーツは第一印象を良くするものではあっても、その後の付き合いを深くしてくれる服装と言うわけではありません。

今日は、普段スーツの木村先生に無理言って私服で着て頂きましたが、学会や病院以外の場所にはこのような服装(ロゴ入りトレーナーとだぼっとしたジーパン)で行くことが多いのですか?

医師の質問スウェットとか、ジャージとか、すごく庶民派の服装で出かけることが多いです。

ファッションと一言で言っても、何を着ていいのか分からなくて敷居が高いんですよね。

アドバイザーの回答最近、お洋服を何か買いましたか?

医師の質問スーツの下に着るシャツとネクタイ、それと靴下を購入しました。

アドバイザーの回答お出かけ着は購入されていないんですね。
ファッション誌とかはご覧になられていますか?

医師の質問ファッション誌は、手に取ることがありません。

アドバイザーの回答ファッション誌を見ているだけで、この服装素敵だな。これなら真似出来そうだなと思える服装がたくさんあるんです。
ぜひ、デートの服装に悩んだらファッション誌を見てみましょう。街中スナップなどのコーナーも参考になりますよ。

ただし、雑誌をめくっていると、中には奇抜なファッションも掲載されていたりします。奇抜なファッションは、女性の中でも好き嫌いが二分されます。まずは無難なファッションから取り入れていきましょう。

医師の質問何が無難なのかも良く分からないのですけど……


アドバイザーの回答個性的なファッションと言うのは、例えばアニマル柄とか、チェーンがジャラジャラしている服装とか、全身真っ赤とか、真っ黒とか、とにかく「え?」と思うような服装です。

好きな人は大好きですが、女性がお医者様に求めている服装は、それではない確率の方が高いですよね。
さて、今回のロゴ入りトレーナーですが、残念ながらそれを見て「センスがいい」と思う方はいません。ロゴ入りよりも、無地とかボーダーなどのシンプルな柄の方が好評です。

無難なファッションは、シンプルかつキレイ目系です。例えば女性に人気のコーディネイトに、ジャケットとパンツの組み合わせがあります。

黒や茶色、カーキやブルー、グレイなどの落ち着いた色でコーディネイトしてみましょう。
特に、彼女の前で恥をかきたくないのなら、店員さんに「無難にデートに着て行けるコーディネイトを作って下さい」と相談することがおすすめです。

医師の質問店員さんに聞くのって「この人ファッション知らないんだな」と言う目で見られそうで苦手なんですよね。


アドバイザーの回答大丈夫ですよ。堂々と聞けば、逆に店員さんもそんな風にうがった目で見たりはしません。

それに、店員さんから「ファッションを知らない」と思われるのと、彼女から「ダサイ」と思われるの、どちらが嫌ですか?

医師の質問彼女にガッカリされる方が嫌ですね。
ファッション誌やネットで「デート服」で検索して、自分なりに学んでから突撃したいと思います!

アドバイザーの回答そう!その意気です!

ファッションで特に大切なのは、パンツのシルエットです。最近の主流は細身のパンツです。物によってシルエットが全く違いますので、どれが似合うか、たくさん履き比べてみて下さい。

もちろん、パツパツのものは逆におかしくなってしまいますので、店員さんのアドバイスにしっかりと耳を傾けてみて下さい。さらに、そのパンツに合う服を選んでもらうと安心ですよね。

医師の質問ジャケットはどんなものでも良いのですか?

アドバイザーの回答最近は、昔と比べてジャケットの丈が短くなっています。こうすることで、足を長く見せる効果があるんです。

お尻から3/4程度隠れるくらいの丈のものが素敵だと思います。

シルエットがキレイで洗練された印象を与えるジャケットを選んで下さい。
木村先生は少しぽっちゃり体型ですが、太目の方でも似合うキレイ目ジャケットがたくさんあるんですよ。



その他の関連記事

初めまして!
恋に悩む人々に
恋愛成就のヒントを伝授する
婚活アドバイザー サトウです。

ドクターの婚活の現状や恋愛
事情など、様々な角度から
情報発信しておりますので、
皆様の理想のパートナー探しの
力になれればと思います。