次に繋がりません。/男性医師の恋活・婚活を応援する【ドクターパートナー】

HOME > TOP表示 > 次に繋がりません。

【ドクターのための恋愛テクニック】
次に繋がりません。

キーワード:アドバイス , 会話 , 第一印象

婚活アドバイザー サトウのお悩み相談室

婚活アドバイザーサトウさんのお悩み相談室Dr.Partner管理人のサトウです。

時間を割いて積極的に出会いを求めて婚活しているのに、なかなか次に繋がらないとのお悩みを耳にしました。

医師は多忙で、プライベートも勉強でお忙しい方が少なくない職業です。そんな多忙なお医者様だからこそ、時間を無駄にしたくないというお気持ちが強いことはよく分かります。

ところで、「次に繋がらない」のは何か理由があります。厳しいことを申しますが、もしかすると男性側の態度や接し方に問題があるかもしれません。今回は、どのような点に気をつけたら良いか考えてみましょう。せっかく忙しい合間を縫って婚活をされるのですから、実りあるものにしたいですね。

高橋医師(35歳男性)の場合『次に繋がりません。』


医師の質問今までに数回婚活パーティーに参加しているのですが、次に繋がりません。

アドバイザーの回答意外ですね。高橋先生なら良いお話がたくさんおありでしょうに。

経歴もルックスも年収も申し分ないと思いますし、総合病院の勤務医として経験を積まれてお仕事も順調ですから女性がほっとかないでしょう。

ひょっとすると、第一印象で上手く相手の心をつかめていないのかもしれませんね。

医師の質問自分で言うのもなんですが、第一印象は悪くないと思うのですが……。

アドバイザーの回答そうですよね。お相手の女性には笑顔でご挨拶されていますか?

私が初めて高橋先生にお会いした際、笑顔でご挨拶して下さいましたよね。婚活パーティーともなると緊張されて本調子じゃなくなってしまうのかしら?

医師の質問自分では「感じの良い笑顔で挨拶」を心掛けています。

サトウさんにお会いした時と同じ挨拶をしていると思いますが。

アドバイザーの回答では、第一印象は問題なさそうですね。

個人的な意見ですが、高橋先生の第一印象はすごく爽やかで好印象でしたよ。

医師の質問ありがとうございます。
確かに婚活パーティーなどでお相手の女性と挨拶するところまでは、問題ないと思います。

ですが、お話が終わるころにはお相手のテンションが低くなっているように見受けられると言いますか……。女性は突然気が変わるのでしょうか。

アドバイザーの回答そうでしたか。

「女ごころと秋の空」とは言われますが、女性も理由なしに気が変わることはあまりないかと思いますよ。ちょっと厳しいことを申し上げますが、第一印象は良いのに、お話をするとお相手のテンションが下がってしまう事実に目を向けましょう。

もしかすると高橋先生のお話の内容や態度に問題があるのかもしれません。せっかくの第一印象を台無しにしてしまうのは勿体ないですね。

医師の質問
私の話の内容や態度に問題があるということですか?

アドバイザーの回答ここからは辛口トークで失礼しますね。

高橋先生は誤解を受けやすいタイプなのかもしれません。

医師の質問
辛口トークですか、何だか怖いですね。ところで、誤解を受けやすいとは?

アドバイザーの回答高橋先生は顎を上に向けてお話をされるクセがおありですね。

医師の質問え?顎を上向けて話していましたか?

緊張すると髪をさわるクセは自覚していますが。

アドバイザーの回答そうですね。会話が始まるまでは緊張されていたのでしょうか、しきりに髪をさわられていました。しかし、着席してお話が進み、気が緩んだのでしょうか。顎を上げてお話されていました。それでは、少々威圧的な印象を受けてしまうかもしれません。

意外と、ご自身が無自覚のクセが、悪印象をもたらしてしまうことがございます。

医師の質問
高圧的に見えてしまったということですか。

アドバイザーの回答残念なことに、本来ならば高橋先生の魅力である、体格の良さや自信に満ちた態度が、さらに近寄りがたい雰囲気を演出してしまっています。ですから、お相手の女性の目に、そのように映ってしまった可能性が十分考えられます。

医師の質問でも話せば私がそんな人間ではないことくらい分かるでしょう。

そんなことくらいで、次に繋がらなくなるものですか?……女性は難しいですね。

アドバイザーの回答おっしゃりたいことはよく分かります。

しかし、ハッキリ申し上げますと、高橋先生ご自身が意図せずに、相手に「上から目線」を感じさせてしまうところがあるように見受けられます。高橋先生は言葉選びを慎重にされていますが、時々モノの言い方がキツイところがございます。ですから、ソフトな言い回しと顎を引いた姿勢を心がけるだけで、「次に繋がる出会い」に変わると思いますよ。

相手に安心感を与えるようなコミュニケーションを取ることがポイントです。



その他の関連記事

初めまして!
恋に悩む人々に
恋愛成就のヒントを伝授する
婚活アドバイザー サトウです。

ドクターの婚活の現状や恋愛
事情など、様々な角度から
情報発信しておりますので、
皆様の理想のパートナー探しの
力になれればと思います。