カップルになった女性と会話が続かない/男性医師の恋活・婚活を応援する【ドクターパートナー】

HOME > ドクターのための恋愛テクニック > カップルになった女性と会話が続かない

【ドクター婚活お悩み相談室】
カップルになった女性と会話が続かない

キーワード:アドバイス , お見合い , 婚活 , 結婚

婚活アドバイザー サトウのお悩み相談室

婚活アドバイザーサトウさんのお悩み相談室Dr.Partner管理人のサトウです。

婚活パーティーに参加し、カップルになれたのにもかかわらず、その女性との会話が続かないことに悩んでいる30代の医師からのお悩み相談を受けました。
女性からすれば、努力の末にやっと手に入れた医師の彼氏。絶対に手離すまいと、いろいろとあの手この手でご機嫌をうかがっているのでしょう。ここはあまり苦痛に考えずに、彼女に話をさせてあげるように仕向けてみてもいいかもしれません。

松山医師(35歳)の場合『カップルになった女性と会話が続かない』


医師の質問松山医師:友人に誘われていた婚活パーティー。やっと時間が取れたので参加。めでたくカップルになれました。

アドバイザーの回答医師との婚活パーティーは女性に大人気。カップル成立率も高いんですよ。せっかくカップルになったのに、会話が続かないと悩んでいらっしゃるとか?

医師の質問そうなんですよ。彼女(Fさん)は医師という仕事に興味津々。もちろん敬意を持って素晴らしい仕事、と認めてくれているのは嬉しいんですが、僕の仕事の内容などをいちいち聞いてくるんですよ。ちょっと最近うんざりしてきてしまって・・・。

アドバイザーの回答いちいち答えるのが面倒くさくなってきてしまったわけですね。

医師の質問そうなんです。専門用語を交えると「それって何?」と来るし。それを説明しているうちに更に面倒くさくなってしまって。途中まで話すんですが、「まあ、こういうことで」とこちらから話を切り上げてしまいます。そうすると沈黙が続いてしまいます。

アドバイザーの回答そうですか・・・こういうケースは逆質問で切り返す、という手がありますよ。Fさんは医学的な専門知識はありませんが、患者としての心理的な心情や家族や周りの人たちとの関係性など、気持ちは分かるはず。そういう質問を切り返してみてはどうでしょうか?

医師の質問なるほど。こちらが話すのではなくて、相手が話すように仕向けるのですね。

アドバイザーの回答そうです。例えば「こういう時の患者の心情ってどう思う?」とか、「こういう家族って患者とどういう関係なのかな?」とか。何でもいいんですよ。「こちらが話す」機会よりも「相手が話す」機会を増やすようにするんです。

医師の質問言われてみれば、聞かれたことに答えることばかり考えていて、相手に逆質問をするという発想なかったですね。わかりました。でも、上手くできるかなぁ・・・。

アドバイザーの回答徐々にでいいんですよ。Fさんは松山医師と会話を楽しもうと、努力されているんだと思います。「君の意見を聞かせてよ」という風に切り込むといいですよ。そうすれば、女性はいろいろと話してくれますよ。

医師の質問そうですね。少しずつ切り返して行けるように意識しながら会話をしてみます。

アドバイザーの回答医師との婚活でパーティーでカップルになった女性は、絶対に結婚まで結び付けたいと考える方が多いです。そのため、過度な気使いや親切心が、重たいしうざったい、と感じる医師は多いようです。ここは、「自分に気を使ってくれているんだ」ととらえ、広い心で受け止めてあげてくださいね。


その他の関連記事

初めまして!
恋に悩む人々に
恋愛成就のヒントを伝授する
婚活アドバイザー サトウです。

ドクターの婚活の現状や恋愛
事情など、様々な角度から
情報発信しておりますので、
皆様の理想のパートナー探しの
力になれればと思います。