パーティーとネット婚活はどちらがいい?/男性医師の恋活・婚活を応援する【ドクターパートナー】

HOME > ドクターのための恋愛テクニック > パーティーとネット婚活はどちらがいい?

【ドクター婚活お悩み相談室】
パーティーとネット婚活はどちらがいい?

キーワード:アドバイス , ネット婚活 , 医師の恋愛事情 , 婚活パーティー


婚活アドバイザー サトウのお悩み相談室

婚活アドバイザーサトウさんのお悩み相談室Dr.Partner管理人のサトウです。
婚活をはじめたばかりの20代の医師から、効率良く出会うには婚活パーティーに参加するのと、ネット婚活に登録するのとどちらがよいかとのご質問を受けました。
パーティーと結婚相談所どちらが良いの?」でもご紹介しているように、ご自身に合った婚活方法を見つけるのが成婚への近道です。

細川医師(29歳)の場合『パーティーとネット婚活はどちらがいい?』


医師の質問細川医師:婚活パーティーとネット婚活の違いから伺ってもいいですか?

アドバイザーの回答わかりました。
やはり大きな違いは、決まった時間に実際にお相手に会いに行く婚活パーティーに対し、好きな時間に顔を合わせずメッセージなどのやりとりから始まるネット婚活、というところでしょうか。
他に、婚活パーティーはたくさんの方と一度に顔を合わせてフィーリングを確認することができますが、ネット婚活は1人の方とやりとりをして、お互いに承認を得たらはじめて会う約束を取り付けることになります。
対照的な婚活になりますが、ゴールが結婚であることは変わりません。

医師の質問婚活パーティーはたくさんの人とすぐに会うことができて、ネット婚活は特定の人とやりとりして会えるかどうかわからないということでしょうか。

アドバイザーの回答そうですね、婚活パーティーでは主催者側が決めた時間にたくさんの方が足を運ぶので、その場で会うことができます。
ネット婚活はやりとりをしている間に会ってみたいとお互い思わなければ会うことはありません。やりとりだけ続けて、実際に会うとなったらフェードアウトということにもなりかねないでしょう。

医師の質問そうなんですね、そう言われるとあまりネット婚活にメリットが感じられないのですが・・・。

アドバイザーの回答ネット婚活のメリットはやはり時間を選ばず婚活を行えるということでしょう。
決まった時間に開催される婚活パーティーになかなか参加することが難しい医師であれば、そちらの方にメリットを感じるのではないでしょうか。
細川先生は救急医療にお勤めでしたよね?

医師の質問そうなんです。休みが不規則で時間が取れないですし、休みが取れたとしても、ゆっくり休みたいのが本音です。
ネット婚活が24時間時間を選ばないのであれば、確かに医師にはそちらがメリットがあるかもしれませんね。

アドバイザーの回答そうですね。それにネット婚活は婚活パーティーと違って、出会う相手を好みの条件で絞ることができます。
なによりまずネット上でやりとりが始まるので、初対面で話して数分で連絡先交換をするかを判断しなければならない婚活パーティーより気持ちに余裕があります。そこからお互いの気持ちが会えば実際に会う形です。

医師の質問でも、やりとりがうまくいかないと会えないってことですよね?

アドバイザーの回答そうですね。そこがネット婚活のデメリットになります。時間をかけてやりとりをしてきたけど、結局会えずじまいだったり、実際に1度会ったけどネット上で思い描いてた人物像と違ったり、フィーリングが会わなかったりということがあります。
1度会ったらもう連絡が来なくなった、などはよく耳にする話です。
また、メッセージのやり取りの仕方には、少なからずその人の性格が現われます。こちらは「たいして多く送ったつもりはない」と思っていても、お相手は「たくさん送られてきて返信が面倒」と思うかもしれません。

医師の質問自分は、婚活に時間を割きすぎるのもよくないなと考えます。

アドバイザーの回答細川先生は婚活にどれくらいの期間を考えてらっしゃるのですか?

医師の質問そうですね、2年以内に結婚に目処がつくくらいには持っていきたいです。30歳すぎたらあっという間だと聞きますし。
お付き合いの期間を半年から1年と考えると年内には結婚を前提に真剣交際ができる方と出会っておきたいですね。

アドバイザーの回答そうなんですね。ネット婚活であれば、実際に会えるまで時間がかかります。慎重な方であれば、2ヶ月はかかるでしょう。
結婚相談所でもお見合いをお互いする、と決めてから実際にお見合いに至るまで2ヶ月以上かかってしまったということがあるので、お忙しいお二人だけで時間のすりあわせをしようとしたらかなり時間がかかってしまいます。?

医師の質問その点、婚活パーティーはまず会うところから始まるので、ネット婚活でのやりとりをショートカットすることができるということですね。

アドバイザーの回答そうですね、真剣に結婚を考えていて、婚活期間もある程度決めているのであればネット婚活よりスピード感のある婚活パーティーがおすすめです。
婚活パーティーはたくさんの方に一度に出会えることも婚活期間をすでに決めている方にはおすすめといえるでしょう。

医師の質問ただ、パーティーが開催されるのは待機だったり、呼び出しの多い夜なんですよね。
いたしかゆしだな。

アドバイザーの回答難しいところですね。あとは細川先生のトークスキルなども婚活パーティーに向いているか、ネット婚活に向いているかで分かれてくると思います。
やはり初対面の方とたくさん会うので、ある程度トークスキルがないと次につながらないですから。

医師の質問患者さんを相手にするのとはまた違いますからね。
その辺りは自分でもよくわからないところがあるので、やはり一度婚活パーティーに参加してみて自分に適正があるか試してみたいです。

アドバイザーの回答そうですね。何度か参加しているうちに慣れてくるという方もいらっしゃるので、機会があれば何度か参加されることをおすすめします。
やはり実際に会ってみないと女性の雰囲気や仕草などはわからないものですからね。
ただ、一回目の参加で見事カップルになり、順調に交際して結婚・・・と最初から上手くいく人は少ないと思ってくださいね。

医師の質問そうですね。あと、やっぱり女性は見た目も大事というか・・・清潔感やコミュニケーション能力があるかどうかは最初から知っておきたいですからね。

アドバイザーの回答細川先生の最初のご質問にお答えするなら、婚活パーティーとネット婚活、どちらがいいというより、ご自身に合った婚活が一番となります。
婚活期間をゆっくりもって条件に合う方とじっくり関係を深めていきたい、婚活パーティーに行く時間が無いという方はネット婚活。
婚活期間を区切って、実際に会ったたくさんの方の中からフィーリングの合った方を選んで、結婚を前提にお付き合いしていきたいという方は婚活パーティー。といったところでしょうか。

医師の質問どちらにも一長一短あるということですね。
私には婚活パーティーが合っているようなので、まずは一度参加してみます。

アドバイザーの回答そうですね。まずは婚活パーティーがどういったものか経験してみてください。
本当に細川先生が早く理想の方と出会いたいというのであれば、ネット婚活と婚活パーティーを併用していくとさらに出会いの幅もひろがるので、ぜひネット婚活にも登録してみて、女性の条件を検索してみてくださいね。
婚活パーティーでカップルになった後など、結婚したい女性に求める条件がある程度思い描けている方が次のステップに進みやすいので、その練習になります。




その他の関連記事

初めまして!
恋に悩む人々に
恋愛成就のヒントを伝授する
婚活アドバイザー サトウです。

ドクターの婚活の現状や恋愛
事情など、様々な角度から
情報発信しておりますので、
皆様の理想のパートナー探しの
力になれればと思います。