お見合いで女性にNGな質問は?/男性医師の恋活・婚活を応援する【ドクターパートナー】

HOME > ドクターのための恋愛テクニック > お見合いで女性にNGな質問は?

【ドクター婚活お悩み相談室】
お見合いで女性にNGな質問は?

キーワード:お見合い , ドクター , 勤務医 , 医師 , 医師の恋愛事情 , 医者 , 悩み


婚活アドバイザー サトウのお悩み相談室

婚活アドバイザーサトウさんのお悩み相談室Dr.Partner管理人のサトウです。
結婚相談所に登録してはじめてお見合いを申し込んでくださった女性とのお見合いで、お相手の女性に失礼にならないように、お見合いの席で女性にしてはいけない質問に関してご相談を受けました。
忙しくてなかなかお見合いの日程も合わない医師の初めてのお見合いだからこそ慎重に、次に繋がるようにしたいものですね。

吾妻医師(37歳)の場合『お見合いで女性にNGな質問は?』

医師の質問 吾妻医師:ありがとうございます。やっとお見合いの日程が合いました!
女性のプロフィールを何度も確認して会話のネタも集めているのですが、これはNGというような質問などありますか?

アドバイザーの回答さすが吾妻先生ですね。女性のプロフィールの内容を確認されているのはとても良いことです。
吾妻先生の方から質問をして会話をリードしようとされているのも素晴らしいです。多くの女性が男性のリードに魅力や頼もしさを感じますからね。
NGな質問ということですが、男性の方が質問を多くするのは正解ですが、女性を質問攻めにしないように心掛けてください。

医師の質問質問攻めというとどのような感じでしょうか。

アドバイザーの回答例えば休みの日にしていることや、趣味の話、好きな食べ物の話などの質問を矢継ぎ早にすることです。
女性の返事を待って、その話題から会話を膨らませていくことが大切になります。
たたみかけるように質問をされても、女性はあまり気持ちのいいものではありませんからね。

医師の質問危なかったです、質問を繰り返すところでした。

アドバイザーの回答お相手のことをもっと知りたいという気持ちが強いあまり、どうしても質問を繰り返してしまうことはあります。
吾妻先生のことですから、質問をリストアップされているでしょう?
それを順番に聞いていこうものなら女性は尋問を受けているような気分になる可能生がありますし、それが業務的に感じられたり、質問ばかりで会話が膨らまなければ女性は「つまらない」と感じてしまいます。
これでは次の連絡先交換には至りませんよね。

医師の質問会話のキャッチボールが必要ということですね。つい患者さんとも一問一答してしまうので気を付けなければいけません。

アドバイザーの回答その通りです。お見合いはお互いのフィーリングが合うかどうかを確かめるためにお相手と楽しく会話をするのが本質です。
質問ばかりにとらわれてお相手の気持ちを下げてしまわないように気をつけてください。
会話が成立することが大切です。

医師の質問女性から返事がきたら、その返事に対する質問を返すということですね。

アドバイザーの回答そうですね。そしてNGな質問ですが、女性が返答に困るような質問がNGな質問です。

医師の質問それはどういった質問でしょうか。

アドバイザーの回答基本的にはご自身が質問されて答えづらいな、と思うことがNGと考えていただいて結構なのですが、男性が思っている以上に女性は容姿に関しての質問や話題を快く思いません。

医師の質問それは褒め言葉であってもですか?

アドバイザーの回答そうですね、褒める内容にもよりますが、男性が悪気なく褒めたことでも女性にとってはコンプレックスに感じている場合があるからです。身長や顔、髪型や持ち物など、相手が何に対して不快に感じるか、初対面では全くわからないので触れない方が無難です。

医師の質問そうなんですか。今日は髪型が決まってますね、とか、写真で見るよりおきれいですね、とかもやめておいたがいいのでしょうか。
ちょっとお見合いで最初の話題にもってこようかと思っていたのですが・・・。

アドバイザーの回答プロフィール写真やスナップ写真でしかお相手の容姿は知らなかったわけですから、どう受け止められるかわかりませんのでやめておいた方がいいでしょうね。

医師の質問他にも何かNGな質問はありますか?

アドバイザーの回答吾妻先生のことですから、サイトなど見てだいたい押さえてあるとは思いますが、現住所や勤め先の所在地の詳細などを聞いたり、個人を特定できるような質問はNGです。
ほかに、結婚後の具体的な質問もプロフィールに載せてある以上のことはお見合いの場で質問するのはやめておきましょう。
連絡先を交換して、もう少し親密になってから聞いても遅くはありません。
真剣交際に発展しても聞いて欲しくないと女性が感じるのは、婚活歴や過去の恋愛でしょうか。

医師の質問なるほど、確かに不躾な質問は今後に繋がらないですし、まずはお見合いで楽しい時間を過ごしてからということですね。

アドバイザーの回答そうですね。楽しい時間を過ごすといえば、医師特有になるのですが外科や歯科、眼科医など手術をされる方が、女性から症例を聞かれたときに詳しく話しすぎて女性が気分を害されたということがありましたので、吾妻先生も気をつけてください。

医師の質問こちらの仕事を理解してもらえると思ってうっかり調子にのって話しそうなので気を付けます。

アドバイザーの回答うっかり調子にのって話せるような状況になっていたら、きっと吾妻先生にとって楽しい時間になっているでしょう。
女性にも楽しい時間を提供できるように、笑顔で質問、笑顔で会話のキャッチボールを楽しんでください。
まずは質問でリードして、そこから会話を膨らませるための質問をするのがポイントです。
ご自身がされたら嫌だと感じる質問と、女性やその家族、周囲の方に対する容姿の質問だけはNGですよ。




その他の関連記事

初めまして!
恋に悩む人々に
恋愛成就のヒントを伝授する
婚活アドバイザー サトウです。

ドクターの婚活の現状や恋愛
事情など、様々な角度から
情報発信しておりますので、
皆様の理想のパートナー探しの
力になれればと思います。